コラム|岩倉市八剱町で歯医者をお探しの方は【京極歯科クリニック】まで

お電話での予約・お問い合わせ0587-22-6608

WEB予約
電話予約

コラム

コラムCOLUMN

セラミックの寿命はどれくらい?長持ちさせるポイントを解説します

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   むし歯治療や審美治療で、詰め物・被せ物をつけるとき、口元をより明るく整った印象にしてくれる「セラミック」を選ばれる方が増えています。   「セラミックはどれくらいもつのだろう?セラミックの寿命は?」と気になりますよね。   今回は、セラミックの寿命と長くお使いい……

【岩倉市の小児歯科】家族みんなで通える歯医者がおすすめです

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「お口の健康が、全身の健康のためにも大切である」ことが広く認識されるようになってきました。 そのため「子どもをむし歯にしたくない」とお考えの保護者の方が多いことでしょう。 お口の健康を保つために、定期的な歯科検診やむし歯などのトラブルが発生した時に相談できるかかりつけの歯医者が必要だと……

しっかり噛める歯は毎日の食事から!強い歯をつくる食べものをご紹介

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「食べることが毎日の楽しみ」と思っている方も多いことでしょう。 食事をおいしく味わえると、「生活の質(QOL)」を高めることにもつながります。 (参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「QOLと食事」より)   おいしいと感じるためには、しっかり噛めることも大切です。 じつ……

子どものむし歯予防には毎日の歯磨きと歯科での「定期検診」が効果的!

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   大切なお子さまにむし歯ができないよう、毎日のように歯磨きや仕上げ磨きをがんばっておられることでしょう。 「それなのにむし歯ができてしまった......」ということはありませんか?   今回は、むし歯を予防するために効果的な歯磨きと歯科医院での「定期健診」についてお話しします……

治療にも!再発の予防にも!「マイクロスコープ」が歯の健康を支えます

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「マイクロスコープ」は、視野を肉眼のおよそ20倍まで拡大することができる、歯科用顕微鏡です。 肉眼では見えにくい部分も見えやすくなり、レンズから光を当てるため、明るい状態でお口の中を確認できます。   今回は、治療だけでなく再発予防にも効果的な「マイクロスコープ」についてお……

インプラントを長持ちさせる方法はありますか?ケアの疑問を解消します

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   せっかく入れたインプラント。 できればトラブルなく、少しでも長く使い続けたいですよね。   インプラントを長持ちさせるためには毎日のお手入れと歯科でのメンテナンスが欠かせません。   今回は、インプラントを長持ちさせるためのお手入れやメンテナンス方法についてお……

妊娠中のむし歯は赤ちゃんへの影響も!?歯科での検診で予防しよう

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   妊娠中に「あれ?歯が痛い?」と感じたことはありませんか? 女性ホルモンが増加し、唾液が減少する妊娠中はむし歯になりやすいといわれています。 また、つわりの影響で歯磨きが困難になり、むし歯につながるケースも。   今回は、妊娠中の「むし歯」についてお話しします。 &nbs……

子どもの歯磨きはいつから?嫌がらない方法ってある?【小児歯科】

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   ニコッと笑ったお子さまのお口に白い歯が見えると、なんだかうれしくなりますよね。 と同時に「いつから歯磨きしたらいいの?」「歯磨きを嫌がったらどうしよう......」と不安に思うことがあるかもしれません。   今回は、いつからこどもの歯磨きを始めたらいいのか、歯磨きを嫌がらず……

少し気になる前歯の歯並び「セラミック」できれいに整いますか?

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   前歯にすき間があったり、大きさがバラバラだったりして、「もう少し前歯がキレイに並んだらいいのに......」と思うことはありませんか?   気になる前歯の歯並びは、セラミックで整えることが可能です。   どのようにセラミックで歯並びを整えるのか、どのようなメリッ……

「インプラント」の手術後はどう過ごす?~食事や生活で気をつけること~

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   歯を補う治療のひとつである、インプラント。 人工歯根を直接顎の骨に埋め込むため失った自分の歯を再現しやすいと、インプラントを選ぶ方も増えてきました。 (参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「インプラント」より)   治療には手術が必要になりますから、手術後の過ごし方に気をつ……

1 2