コラムCOLUMN
セラミックの寿命はどれくらい?長持ちさせるポイントを解説します
こんにちは。
岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。
むし歯治療や審美治療で、詰め物・被せ物をつけるとき、口元をより明るく整った印象にしてくれる「セラミック」を選ばれる方が増えています。
「セラミックはどれくらいもつのだろう?セラミックの寿命は?」と気になりますよね。
今回は、セラミックの寿命と長くお使いいただくためのポイントについてお話します。
参考にしていただければ幸いです。
セラミックの寿命は?
セラミックの耐用年数に関する研究は、製造メーカーや歯科学術団体、大学などの各研究機関で行われており、一般的に10年~15年程度といわれています。
ただし、ケア次第では、それよりも寿命が短くなることも長持ちすることもあります。
これは、お一人お一人のお手入れの方法やお口の状態・環境によって異なるためです。
長持ちさせるためのポイントは?
長くお使いいただけるセラミックですが、お口の中に汚れが溜まる状態が続くと、セラミックの周辺に炎症を起こすことがあります。
炎症を起こさず、長くセラミックをお使いいただくためのポイントがあります。
それは、ご自宅での毎日の丁寧なブラッシングと歯科での定期メンテナンスの両方を行うことです。
毎日の丁寧なブラッシング
ケアの基本は、毎日の歯磨きです。
けれども、「歯ブラシ1本だけ」の歯磨きでは歯と歯の間の汚れの取り残しが多く、除去率は58%といわれています。
ていねいに磨いているつもりでも、汚れは取りきれていない可能性があるのです。
歯ブラシに加え、歯間補助清掃アイテムの「デンタルフロス」や「歯間ブラシ」なども使うようにしましょう。
歯科で定期メンテナンス(歯科健診・クリーニング)
ご自宅でのブラッシングで落とせない汚れは、歯科のクリーニングで取り除きましょう。
歯科専用の器具を使い、お口の中をきれいにします。
また、磨き残しやすい場所を確認して、お一人お一人に合わせた適切なお手入れの仕方をアドバイスします。
歯科の定期検診を利用して、磨き残しゼロをめざしましょう。
セラミックのメリットは?
最後に、セラミックのメリットをおさらいしておきましょう。
セラミックは長期間にわたって使用できるだけでなく、さまざまなメリットを持つ素材です。
・陶器を歯科用に強化した素材のため、金属アレルギーの心配がない
・表面がつるつるして汚れがつきにくく、ブラッシングで汚れが落ちやすい
・時間が経っても劣化しにくい
・形や色合いなど、周りの歯とのバランスを考慮した自然で明るい印象にできる
自由診療の歯科素材セラミックですが、選ぶ人が増えていることには確かな理由があるのです。
セラミック治療は「京極歯科クリニック」におまかせください
セラミック治療に関することなら、長くお使いいただくために予防・クリーニングにも力を入れている、岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】にご相談ください。
駐車場16台分完備で、土曜も14時まで診療しています(2024年2月現在)。