コラムCOLUMN
治療にも!再発の予防にも!「マイクロスコープ」が歯の健康を支えます
こんにちは。
岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。
「マイクロスコープ」は、視野を肉眼のおよそ20倍まで拡大することができる、歯科用顕微鏡です。
肉眼では見えにくい部分も見えやすくなり、レンズから光を当てるため、明るい状態でお口の中を確認できます。
今回は、治療だけでなく再発予防にも効果的な「マイクロスコープ」についてお話しします。
視野は肉眼の20倍!「マイクロスコープ」は歯科の治療を支えます
むし歯が歯の根っこにある「歯髄(しずい)」まで進行すると、むし歯菌に感染した神経を抜く場合があります。
歯の根っこは肉眼では見えにくく、多くの神経や血管が通っています。
そのような複雑な部分も「マイクロスコープ」で拡大できると、むし歯菌に感染した神経を確認しながら治療をすることが可能です。
(参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「歯の神経の治療(根管治療)」より)
また、奥歯などの死角になりやすい部分も明るく照らせるため、治療が進みやすくなり、治療時間の短縮にもつながります。
むし歯の再発はイヤ!「マイクロスコープ」で再発予防も期待できます
「むし歯を治したはずなのに、また同じところが痛くなった」という経験はありませんか?
むし歯の治療で歯を削るときに、肉眼確認では感染した部分を見落とすケースがどうしても生じてしまいます。
「マイクロスコープ」で拡大することによって、わずかな感染も見えやすくなりむし歯の再発を防ぐことにつながります。
また、歯の根っこの神経を抜く治療はむし歯が再発した場合、抜歯に至るケースもあります。
「マイクロスコープ」でしっかり確認しながら治療を行うことで、再発を予防し抜歯の可能性を減らすことができます。
「京極歯科クリニック」では治療に「マイクロスコープ」を使用しています
一度削ったり抜いたりした歯は、元に戻すことはできません。
できるだけ精密な治療を行い、再発を予防することが大切です。
「京極歯科クリニック」では、治療に「マイクロスコープ」を使用し、患者さまの歯をお守りできるよう心がけています。
むし歯の治療はもちろん、むし歯の再発が気になる方も「京極歯科クリニック」へご相談ください。