コラム|岩倉市八剱町で歯医者をお探しの方は【京極歯科クリニック】まで

お電話での予約・お問い合わせ0587-22-6608

WEB予約
電話予約

コラム

コラムCOLUMN

【岩倉市の小児歯科】家族みんなで通える歯医者がおすすめです

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「お口の健康が、全身の健康のためにも大切である」ことが広く認識されるようになってきました。 そのため「子どもをむし歯にしたくない」とお考えの保護者の方が多いことでしょう。 お口の健康を保つために、定期的な歯科検診やむし歯などのトラブルが発生した時に相談できるかかりつけの歯医者が必要だと……

しっかり噛める歯は毎日の食事から!強い歯をつくる食べものをご紹介

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「食べることが毎日の楽しみ」と思っている方も多いことでしょう。 食事をおいしく味わえると、「生活の質(QOL)」を高めることにもつながります。 (参照:厚生労働省 e-ヘルスネット「QOLと食事」より)   おいしいと感じるためには、しっかり噛めることも大切です。 じつ……

子どものむし歯予防には毎日の歯磨きと歯科での「定期検診」が効果的!

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   大切なお子さまにむし歯ができないよう、毎日のように歯磨きや仕上げ磨きをがんばっておられることでしょう。 「それなのにむし歯ができてしまった......」ということはありませんか?   今回は、むし歯を予防するために効果的な歯磨きと歯科医院での「定期健診」についてお話しします……

妊娠中のむし歯は赤ちゃんへの影響も!?歯科での検診で予防しよう

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   妊娠中に「あれ?歯が痛い?」と感じたことはありませんか? 女性ホルモンが増加し、唾液が減少する妊娠中はむし歯になりやすいといわれています。 また、つわりの影響で歯磨きが困難になり、むし歯につながるケースも。   今回は、妊娠中の「むし歯」についてお話しします。 &nbs……

子どもの歯磨きはいつから?嫌がらない方法ってある?【小児歯科】

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   ニコッと笑ったお子さまのお口に白い歯が見えると、なんだかうれしくなりますよね。 と同時に「いつから歯磨きしたらいいの?」「歯磨きを嫌がったらどうしよう......」と不安に思うことがあるかもしれません。   今回は、いつからこどもの歯磨きを始めたらいいのか、歯磨きを嫌がらず……

気になるお子さまの「むし歯予防」は歯科に慣れることから!【小児歯科】

こんにちは。 岩倉市・名鉄バス「八剱停留所」徒歩2分の歯医者【京極歯科クリニック】です。   「歯医者」と聞くと、「痛いことをされる」「怖いところ」という印象をもたれるかもしれません。   このような苦手意識を子どものころからもってしまうと、ついつい歯科への足が遠のきます。   ですが、歯医者は「治療をするところ」であると同時に「むし歯を予防するところ」……